1イニシエーターとしての役割

TOPとジャングラーのどちらかはイニシエーターとしての役割を期待されます。
「最初に行って星になって来い!!後は屍拾ってやる!!」
というやつですね。もちろん、腕前と装備がよければ死なずに大立ちまわりをすることもできます。
4vs5で開戦することもできますので、間違いなく必須です。イニシエーターが居るのと居ないのとでは、ゲームの運び方が大きく異なります。

①マルファイト!  最強のイニシエーターの一人。フラッシュIN ULTしても後続がついてこれるとか、どんだけ強いねん。最近人気がなくなってきたけど、俺の中ではかなり評価高い

②レンガー ガチタンクにしていると非常に良いイニシエーターとなる。この子猫ちゃんの特徴はいきなり出現するので敵の反応が真っ二つに割れること。「逃げる」か「戦う」かで意見が分断されるので、一瞬の迷いが生じる。その間に前衛か後衛をつぶしてしまおう。あ、最近のNerfマジ勘弁。。。もとに戻してくれよ。。。。

③Warwickなど。。。他にも適正があるチャンプはおりますが、正直、できたらジャングラーがイニシエート行って欲しいかな?


2ダメージディーラーとタンクとしての役割
これは多くのTOPが期待されております。この「ダメージ」と「防御力」のビルドのバランスが大事。ADCを殺す事を期待される一方で、長く生き残る事も期待されるとかいうひどいジレンマ。


武器を積む
>タワー・ドラゴン・バロン(通称:オブジェクト)の破壊スピードがかなり上昇する。
>個人戦~少数集団戦で強い
>CC重ねられると何もできずに死亡する可能性がある。


防具を積む
>5vs5において、かなり強くなれる
>集団戦全体でのダメージ量は武器を積むより出ることが多い(防具自体が攻撃力をもっていたり、スローをもっていたりCDRを持っているため。)
>CC重ねられてもたいしたことない。


個人的にはタンク気味の方が好きですが正直どっちもどっちです。イニシエーターとしての役割を担うなら防具積むのがオススメですが、火力積みたい気持ちもわかります。