LOL戦略研究所

初心者が面白いなと思った戦略を紹介する場所です。

カテゴリ: TOP戦略

武器を積むべきか防具を積むべきか議論が絶えませんが、その前に自分のレート帯ではゲームがどのように進行しているか考えてみてください。


①レベル6近辺でのワンリコール目・・・・・・私は大体お金で900~1200前後ですが上手い人ならもっと取れるでしょう。私は下手なのでレベル5でリコールしてしまうこともあります。 ここで大事なのは、次の「ドラゴン戦」を意識したビルドを組み立てることです。レベル6になるのは7分前後でなりますね。

②ドラゴン戦……レート帯によって大きく異なりますが、レベル7~11の間に一回は取りたい所。上のレートに上がれば上がるほどドラゴンはより早く取られていきます。
③二度目のドラゴン戦orタワー割戦・・・・・・ここまでが小規模集団戦の時代。最初に武器積むのは理にかなっているのかもしれない。。。。が、割とレベル11前にタワー破壊からの集団戦勃発とかあるから泣ける。武器だけ積んでいると、この集団戦で何の役にも立てなくなる。
 レベル11になるのは大体14分前後ですが、試合展開によって大きく異なります。


④大規模集団戦・・・・・・5vs5ですね。この集団戦を制した方がセカンドタワーを破壊したり、バロンを手に入れたりすることができます。ここまでに防具を積んでおきたいところ。

⑤バロン戦……もう一度武器が輝く時です。武器を積んでいるとかなりのハイスピードでバロンを狩ることができます。いっそ火力は他の人にまかせて、自分はタンクしても良いでしょう。


例外
⑥小規模乱戦……別名、ぐだった試合。。。。キル厨がたくさんいると発生しやすい。最後の敵をどうしても殺したくて必死に追いかけて、復活した敵に返り討ちにあって、敵もこっちを勝手に追いかけて、勝手に死んでいく。。。何故かぐだぐだしたまま30分程度してゲームが終わる。。。。
武器積んだ方がこれは強かったりする。


意図的にこの小規模集団戦を乱発させて徐々に勝利に導いていく事もできますが、そこは割愛。






まぁ、要するに、武器の時代から防具の時代へと徐々に移行していきます。
ただ、そのスパンがレート帯によって大きく異なります。

例えば、私のレートではトリニティフォース作った時点で、ドラゴンと前衛タワー全部破壊とかされてます。このような状況では、TF目指すのは悪手です。集団戦が発生しそうなのに、TFと靴だけ。って一瞬で死んでしまいます。


逆に、シルバーやブロンズに居たときは、よくTFで楽しんでいました。そのときはこの武器最強すぎwwwつええんだけどwwとか思ってました。ドラゴンも取れるしタワー折るの速いし、足も加速するから追撃強いし、一撃重いし……
今でもかなり強い装備である事は確かですが状況が許してくれません。自分が対面殺したときには行きたいなーとは思います。


つまりどのビルドにすれば最適なのかはそれこそ自分のいるレート次第と言う事ができます。

1イニシエーターとしての役割

TOPとジャングラーのどちらかはイニシエーターとしての役割を期待されます。
「最初に行って星になって来い!!後は屍拾ってやる!!」
というやつですね。もちろん、腕前と装備がよければ死なずに大立ちまわりをすることもできます。
4vs5で開戦することもできますので、間違いなく必須です。イニシエーターが居るのと居ないのとでは、ゲームの運び方が大きく異なります。

①マルファイト!  最強のイニシエーターの一人。フラッシュIN ULTしても後続がついてこれるとか、どんだけ強いねん。最近人気がなくなってきたけど、俺の中ではかなり評価高い

②レンガー ガチタンクにしていると非常に良いイニシエーターとなる。この子猫ちゃんの特徴はいきなり出現するので敵の反応が真っ二つに割れること。「逃げる」か「戦う」かで意見が分断されるので、一瞬の迷いが生じる。その間に前衛か後衛をつぶしてしまおう。あ、最近のNerfマジ勘弁。。。もとに戻してくれよ。。。。

③Warwickなど。。。他にも適正があるチャンプはおりますが、正直、できたらジャングラーがイニシエート行って欲しいかな?


2ダメージディーラーとタンクとしての役割
これは多くのTOPが期待されております。この「ダメージ」と「防御力」のビルドのバランスが大事。ADCを殺す事を期待される一方で、長く生き残る事も期待されるとかいうひどいジレンマ。


武器を積む
>タワー・ドラゴン・バロン(通称:オブジェクト)の破壊スピードがかなり上昇する。
>個人戦~少数集団戦で強い
>CC重ねられると何もできずに死亡する可能性がある。


防具を積む
>5vs5において、かなり強くなれる
>集団戦全体でのダメージ量は武器を積むより出ることが多い(防具自体が攻撃力をもっていたり、スローをもっていたりCDRを持っているため。)
>CC重ねられてもたいしたことない。


個人的にはタンク気味の方が好きですが正直どっちもどっちです。イニシエーターとしての役割を担うなら防具積むのがオススメですが、火力積みたい気持ちもわかります。


yjimage

かわいいかわいいレンガーちゃん。

スキル性能も低いですし
ぶっちゃけ集団戦も個人戦も弱いですし
子猫ちゃんってネタにされてますけど非常に強い点が二つあります。



それはULTによる全チャンプ1位のイニシエート能力と、ULTによるMIDGANKの強さ。
ULT頼みだけど、この二つの特徴によってレンガーはピックする価値があります。


本来ならイニシエート能力についても熱く語りたい所ですが、それは後日。今はULTによるMIDGANKについて解説します。

①強化Q+ノーマルQによるビックリバースト
②Eによる足止め。
③ULTによる接近!ほぼ確実にMIDにGANKできる

なお、入るときに強化Eから入って、MIDのバーストに期待するのもあり。味方MIDチャンプによって切り替えよう! マルザハールとかが味方ならEから入ろう。



Lv1~5
アイテムは、ハイドラを目指しますので、ロングソードスタートをします。レンガーは1vs1が強いと思われていますがあえていおう!ぶっちゃけ余り強くないです。1vs1弱いです。対面キルではなく、丁寧にラストヒットをとる必要があります。もちろん油断したら殺しにかかるのは当然ですが、彼の1vs1能力を過信してはいけません。彼の真骨頂はULTによるイニシエート能力です。

Lv6 一回リコールしてアイテムを整えましょう。ピンクワードは必須ですので必ず買いましょう。そのままMIDにULTGANKしてもかまいません。重要なのは、TOPのタワーよりもMIDのキルとドラゴンゲットです。ドラゴンを手に入れるのが早ければ早いほどその後ゲームの主導権を握れる可能性が高くなっていきます。
 今後ULTが上がるたんびにMIDを殺しにいくようにレーンを考える必要があります。

例えば、ULTが上がっていないときは控えめに動く必要があります「こいつ雑魚じゃね?今殺せそうだ!」と考えても、一回待ってください。ULTが上がっていないときにGANKを食らうとすぐに死んでしまう子猫ちゃんです。GANKを食らわない立ち回りを心がけましょう。

ULTが上がったら今度は一気にPUSHします。PUSHしてその後、MIDを殺しに行きます。多少のTOPミニオンが死ぬのは許容すべきだと思いますが、どうしても嫌なら、キルを取った後にテレポートでTOPに戻りましょう。



理想は1試合全てのドラゴンを管理すること。 ドラゴン全て取って負けた試合はかなり少ないです。お金の差が段違いですからね。



「ドラゴンをいかに管理するか」を徹底的に考えます。それを考えてるTOPの少なすぎる事!

特にレベル6でドラゴンを取れた場合、
7~8分で最初のドラゴンが取れることとなります。
その後6分毎に沸きますので
14分で2体目
20分でドラゴン3回取れることとなります。


もちろんこれはかなりうまくいった場合の話ですが、25分までにドラゴン3回は取れている事でしょう。
それが集団戦に非常に強く響くことになります。
MIDも育ちますので、大FEEDしていない限りは勝てるでしょう。

TOPは戦略が少ないように見えるがそれは明白な間違いである。
さまざまな戦略をここから紹介していきたい。

まずは安定して強い、「PUSH&GANK」の説明。


目標:
①ULTをもったらMIDにGANKしに行くことでMIDを育てる
②ドラゴンを奪う。
③ドラゴン沸く毎にMIDをGANKし、ドラゴン管理を徹底する
④試合全体を通して常にドラゴン管理をすることでお金有利を作り出す。


必要性能:
PUSH性能……ハイドラなどで補うことはできるが、やはりこれは必要
GANK性能……MIDにGANKしにいくため、かなり強力なイニシエートスキルが欲しい

適正チャンプ:
①J4 ジャーバン4世 PUSH性能はQで申し分ないし、MIDへのGANK性能も高い。ドラゴンを取るときにもある程度のDPSが出せるのは非常に良い。J4はこれを基本戦略に据えるべきだと考えている。

②レンガー スキル使いたい放題によるPUSH性能と、ULTによる強烈なMIDへのGANKが特徴。ドラゴン取るスピードもJ4と比べてはるかに速い。弱点を挙げるならば、「スキルをミニオンに使ったら、敵TOPが攻撃してくる」所だろうか。

③シンゲド 毒禿。PUSH性能は非常に高いが、GANK性能に多少の難がある。スローをかけて捕まえることができなかったらとてもさみしい。ドラゴンを殺す性能が低いのも低評価

④アリスター Q上げしておけばかなりのスピードでミニオンPUSHができる。MIDへのGANK性能も申し分が無い。ドラゴンを狩る速度はちょっと遅い。

⑤その他 例えばマルファイトなどもEでプッシュしてMIDにドーン!とすることができる。例に挙げたチャンプ以外にも良いチャンプはたくさん居ます。



アイテム:
Lv6になったら一回リコールする事を推奨。ピンクワードは必須。ガチタンクにでもするつもりが無いなら、最初のリコールは武器を買う事でGANK性能を高めていこう。PUSH性能に難があるチャンプの場合、ハイドラやサンファイアを買う事でおぎなうのも良いだろう。


サモナースペル:
テレポートオススメ。亜種技として、PUSH&テレポートBOTGANKという手段もある。PUSHしたときに取れる行動の選択肢は増やしておこう。




効果:
うまく嵌ればMIDGANKとドラゴン管理の両方ができるため、ほぼこちらの勝利と考えていいだろう。
試合を動かすにはまたとない方法なので是非試していただきたい。

デメリット
自分が負けている時には無理にMIDGANKしにいってはいけない。最悪周囲に死を撒き散らす「死神化」する恐れがある。
また敵MID付近にジャングラーが居て、MIDGANKを防がれた場合、自分のレーンを離れているため、取り逃したCSがもったいなくなる。

↑このページのトップヘ